chiba · japan · study abroad

Flashback #1: Packing for Studying Abroad

I’m finally digging old pictures in my hard drive because I’m doing a general clean-up and down sizing of my stuff. This includes actual things like furniture and clothes, but also old pictures and videos in my hard drive that I don’t think I’ll miss anymore. I got a spot to study abroad in Japan… Continue reading Flashback #1: Packing for Studying Abroad

japan · japanese studies · Okinawa · study abroad · tokyo

Rant #3: Obvious Things to Do When Studying Abroad

So you just got accepted to a study abroad program and your head is swirling with excitement and anticipation. What to bring, where to go, who to meet, what classes to take, what to see, etc. etc… That’s awesome! First, let me say congratulations for getting accepted. It’s a big deal; a big move; a… Continue reading Rant #3: Obvious Things to Do When Studying Abroad

japan · japanese · study abroad

Rant #2: 留学したほうがいい理由と誤解

先のポストから続いたら、皆はできれば留学したほうがいいと思います。短期の留学(夏だけか、数月間)か、長い留学(半年か一年間)でも忘れられない経験になると思います。留学機会というのは人によりますけど、色々な利点があります。例えば他の文化の発見や体験、言語の学び、新しい友達をあうためなど、さらに自分の探しのためにも理由があります。どっちにせよ色々なことを習うはず。 留学したくない人からこの言い訳をよく聞きます: 高すぎるから留学できません 時間がないです 卒業を遅くして、自分の専攻は外国の大学にないので留学できません 若くないから留学したら変 こわいです まず言いたいのはすべての上の理由は有効な理由です。家族や友達から離れたくない人々がいます。本当にお金がない人もいます。大学を早く終えたい人もいます。でも、留学することはあなたのやりたいことじゃないと言う前に、俺は上の理由の不合理さをすこしく表現したいと思います。 おかねがない?ほとんどの留学のプログラムは奨学金があります。その上、留学のプログラムは高そうなのに、実はあなたは今の行っている大学と同じ学費を払います(これはあなたの大学と外国の大学が決めったことです。 時間がない?留学の時に取った授業の単位は母国の大学に移転できます。その上、あなたの大学にない授業もたくさんありますし、いい経験になると思います。 外国の大学にはあなたのメージャーがない?実はあなたは幾つかの海外大学の選択があります。あなたの専攻がなかったら、短い留学をできますし、英語のならいか一般の単位も受けられます(例えば、芸術、英語、科学の授業)。 年上ですか?海外には年上の大学生と陰性がたくさんいます。日本のに対して、海外には四年間に大学を終えなくてもいいという考え方があります。なので、遠慮しないでください。 怖いですか?留学のプログラムを通して、人々をよく会えます。例えば、チューターや会話の相手みたいな人ももらうので、その相手と一緒に携帯を買ったり、周りの近所と大学に紹介してもらいたり、新しい生活に手伝ってもらいます。その上、同じ年の他の留学生にも紹介してもらって、一緒に色々なところやパーティにいけます。 このポストを見ると、留学したくなるといいですね。

japan · japanese studies · study abroad

Rant #2: Study Abroad Myths and Reason to Study Abroad

Continuing on the rant from the previous post, I think a lot more people should study abroad, whether it is for a short term (a semester or a summer), or a long-term (6-months or an academic year.) The chance to studying abroad can be used to get cultural exposure, language knowledge, and gaining friends. But… Continue reading Rant #2: Study Abroad Myths and Reason to Study Abroad

japan · japanese · japanese studies · study abroad

Rant #1: Studying Abroad is Essential!

To those who brag about how good you are in your Japanese class (or whatever language you’re learning), I’m here to say WAKE UP! I can’t tell you how often I’ve heard that before, and most of the time it’s not even true. Just because you know how to say “hi, how are you? I’m fine… Continue reading Rant #1: Studying Abroad is Essential!

japan · japanese · study abroad

Rant 1:留学することが必要!

自分の言語力に自信を持っている(大学生の)皆さんへ、起きて!4年間の大学の言語の授業だけではペラペラになることに足りな池と思います。多分、あなたは会話的ぐらい上手ですけど、それ以外は聞いたことがない日本語がまだいっぱいありますよう。例えば、仕事で使われる単語や話し方。これは仕事によりますが、ほとんどの日本語を使う仕事で、その仕事にしか使わない単語があるに違いないと思います。その上、大学であまり練習できない文法、つまり敬語など、もあるでしょう。 たぶんあなたはあなたの日本人の留学生の友達と会話できます。多分、あなたはアニメや漫画を日本語で見られます。たとえそうであっても、信頼性があるというわけではないと思います。なぜかというと、アニメや漫画の言語は普通の日本語じゃないだけはなく、アクション言語も多くて、話スタイルもワンパターンからです。 私も同じです。大学生の時、自信を持ったから、自信満々になって、勉強をしないようになりました。残念ながら、今の私は漢字などを前よりよく知っています。 日本語で上手というのは(これがただ自分の意見だけだけど)あったばかり知らない人と喋れることです。あの人は多分すごく年上かか年下です。話とピックも「天気がいですね」でなくて、多分科学や歴史について話すことです。知らない人と喋る時は、あなたの喋り方も慣れていないので、頑張らなければなりません。日本人の留学生の友達だったら、日本語学部の皆さんの間違いに慣れていて、英語と日本語を同時に話せるので、英語と日本語同時に使えます。 なので、留学することが必要と信じます。留学中いつもいつもチャレンジされているし、新しいところや友達も作らなければならないし、いい練習だと思います。私は留学していた時日本語の勉強をそんなにしなかったので、もったいないでした。私のみたいにそういう一生に一度の機会を無駄にしないでください。 今の私は「簡単な日本語で喋る」ぐらいから、「電子辞書をいらない」ぐらいに上手になりたいです。仕事で日本語を使いたいし、英語を喋れない日本人とも深く会話したいし、頑張ります。 日本語の間違いが多くて申し訳ございません。